ペン太の資産を作るブログ

ペン太の資産記録と、投資に関する記録を残すブログです。

投資初心者がFIREについて考えてみた

こんにちは、ペン太です🐧

 

今回は、投資界隈の人は大好きな、FIRE、経済的自立についての僕の考えをまとめました!

 

配当だけで生活ができる、労働をしなくてもいい!というのは憧れですが、その考え方とそういう生活に向けて何が必要なのか、考えてみました。

 

1. FIREとは

FIREとは、Financial Independence / Retire Earlyの略で、経済的に自立した早期退職のことを指します。

生活費以上に資産収入がある人たちのことですね。

 

Twitterの株クラ界隈には結構いらっしゃいますよね。

 

いわゆる、労働せずに資産が金を稼いでくれる生活というわけです。

 

2. FIREするための条件

単純に考えると、生活費よりも配当収入が高ければFIREできることになります。

仮に生活費を20万円、年間の支出総額を240万とすれば、配当収入が240万円あればいいことになります。

 

ここで投資熊さんのツイートを再掲させていただきます🐻

 

 

単純に米国株のみに投資しているとします。

利回り5%だと考えると、税引後は3.59%になるので、6694万円貯める必要がある、ということになります。

 

もちろん老後であれば、取り崩すというのもアリなので、取り崩し始めてから死ぬまで20年だと思い切ると、4080万円あれば、配当がなくても生活することができますね(ただし、死後の費用は考えておく必要がありますが)。

 

4. FIREに必要だと思う考え方

まず、上記の方程式を見ると、FIRE実現のためにできることは2つあります。

 

① 入金力を高め資産を増やす

② 不要な生活費を減らす

 

どちらかというと、ペン太は②の方が大事かな、と思っています。

 

無理な節約で貧しく満足度の低い生活をしては元も子もないですが、お金が入れば入るほど、できることが増え、なんとなくしたいことは増えていきます

 

そんなときに、自分にとって必要かそうでないかという感覚が大事だと思います。

 

これ、私の愛読書、「エッセンシャル思考」の受け売りなんですが。笑

 

なので、

 

・携帯を必要最小限の安いプランにする

・保障内容を知らない不要な保険は解約する

・利用していないサブスクを解約する

・電気会社を安いものに乗り換え

 

など、できることから始めると良いのでは、と思います。