ペン太の資産を作るブログ

ペン太の資産記録と、投資に関する記録を残すブログです。

【2021年版】キャッシュレス生活フローチャートを作ってみました!

こんばんわ、ペン太です🐧

 

先日、こんな記事を見つけました。

 

mupon.net

 

ちょうど楽天ゴールドカードKyashリアルカードの改悪を受け、クレジットカード周りは少し見直しをしようと思っていたので、面白そうだな、と思いやってみることにしました!

 

1. ペン太のキャッシュレス戦略

私はポイ活ガチ勢ではないので、「還元率命っっ!!!」というよりは、ポイントを貯める制約の少なさや還元されたポイントが使いやすいかも含めての還元率だと思っています。

つまり、「コンビニで買ったらポイント○倍」や「貯まったポイントをサイトに行って交換する」とか「いくつものカードを経由してポイントの○重取り」みたいなことは求めていないんですよね。笑

 

ということで、私が活用するキャッシュレス戦略は以下のとおりです。

  1. 投資に使える楽天、LINE、d
  2. クレカやキャッシュレスの補填として使える楽天、LINE、Kyash

 

ということで、「楽天カード」と「Visa LINE Pay カード」を主軸に、「Kyash」、「6gram」をサブで使いつつ、「LINE Pay」や「楽天 Pay」を使えるときに使う、みたいな感じでいこうと思います。

 

2. ペン太のキャッシュレス生活フローチャート

一応、こんな感じで使っている、というフローチャートも作ってみました。

もっとイラストとか使っていい感じにしたい...笑

 

f:id:penta_log:20210219234256p:plain

ペン太のキャッシュレスフロー

なるべくこの矢印も自動化したいな...と思っている今日この頃です🐾