ペン太の資産を作るブログ

ペン太の資産記録と、投資に関する記録を残すブログです。

地震があったので、防災周りをアップデートしました

こんばんわ、ペン太です🐧

 

今日は投資ではなく、先日の夜に福島県沖であった地震を踏まえ、防災対策を見直した話です。

 

私は宮城在住ですが、どこの地域にいても、大きな災害に遭うことは考えられるので、参考にしてみてください。

 

1. 防災リュック

まずは、避難するときの荷物を確認しました。

多くの方が連想されるのは、ここだと思います。

一応国の方でチェックリストを作ってくれているので、それを参考にしています。

 

https://www.kantei.go.jp/jp/content/000064513.pdf

 

大まかに、以下の3種類で考えると良いそうです。

① 普段からもっておくべきもの

② 即避難するときに持っていくべきもの(1日分)

③ 家で1週間程度断水、停電しても生活できるもの

 

2. 避難場所

避難場所の確認は、家族がいる場合必須です。

常に一緒にいられるとしても、もし万が一のことを考えれば、はぐれても合流するための情報が共有できていることになります。

 

また、避難場所は災害によっては避難場所として機能しない場合があるので注意しましょう。

(例:津波の場合に、浸水の可能性があり避難場所として使えない)

 

3. 連絡手段

最後は連絡手段です。

我が家はなるべくシンプルにしたかったので、

スマホでネットが使える場合、まず家族LINEに連絡を入れる

② ネットが使えない場合、避難場所で家族または共通の友人を探す

③ 遠方の実家に電話し、状況を伝える

という風にしました。

これを超える場合、もはや想定ができないので、自治体でそうするべき、とされた方法に従うことも決めました。

 

いかがだったでしょうか。

何事もないのが一番良いですが、備えあれば憂いなし、です。

また、完璧を目指すのではなく、臨機応変に動けるか?という視点も忘れずに、いざというときに自分たちを守れるようにしたいですね。