ペン太の資産を作るブログ

ペン太の資産記録と、投資に関する記録を残すブログです。

ブログを続けてみて感じたこと

こんにちは、ペン太です🐧

 

なんとか色々なイベントはありましたが、2週間ブログを毎日更新し続けることができました。

今回は、毎日ブログを書き続けてみて感じたことを書いてみたいと思います。

 

1. 書きたいことは意外とたくさんある

これは個人的に意外でした。

1週間くらい経ったら、ネタがなくなり困ると考えていたので。

 

しかし日々Twitterで色々な人が発信してくださるのを見たり、ブログを「自分のお金周りのことを記録するツール」だと思って書いていると、色々なことを書きたくなるみたいです。笑

 

2. 完璧を求めず「続けること」を意識する

これは、過去やっていたWordPressブログでの反省を活かし、継続するために作ったルールです。

 

以前のブログでは、PCで執筆し、画像を手作りしたり想定読者を踏まえて作ったりしていたんですね。

しかし毎日時間が足りないだけでなく、家族旅行や仕事などでPCが触れない場合などはどんどんブログから離れてしまうんですよね。

そこで、「スマホで書ける範囲でブログを書き続ける」という目標ができたわけです。

 

また、毎日続くことをルール化することで、完成度にもいい意味で妥協できるようになりました。

タイトルと見出し、カテゴリを決めれば、一応記事として成り立つよね、くらいの開き直りです。笑

まだ弱小ブログなので、日々見てくださる読者(がもしいれば)、きっと許してくれるはず、という甘えです。すみません。笑

ただし、どんどんそんな記事が溜まってはやっている意味がないため、「4日以内には記事として書ききる」という補足ルールも設定しました。

 

3. 読者の存在はとても大きい

最後に、読んでくれる方や共有したツイートをいいねしてくださる読者へ、めちゃくちゃ感謝をしたいです。

 

このブログを執筆時点では、14日間で97pvですが、逆に言えば97人もの人がこんな僕の文章に時間をかけて読んでくれているわけです。

コメントやスターがなくても、そういう単純なことが、2週間続けるモチベーションになったと思います。

 

本当にありがとうございます!

 

少しずつ、読んで良かったと思える記事を増やしていきますので、ぜひ、これからもよろしくお願いします。

 

4. 最後に

はてなブログさんでブログを再開してもう2週間になりました。

少しずつ、文章もスラスラ書けるようになった気がしなくもないです。笑

 

なんとか1ヶ月続けて、この記事をリライトして、これからブログを始めたい人の応援ができたらいいな、と思います。