ペン太の資産を作るブログ

ペン太の資産記録と、投資に関する記録を残すブログです。

おこづかいを使ってネオモバで高配当株投資をする理由

こんにちは、ペン太です🐧

 

今日は、Twitterの株クラでも利用している人が多そうなネオモバについてまとめてみました!

 

既に知っている人も多いと思いますので、ペン太のポートフォリオと、その投資方針、資産推移を公開したいと思います🐾

 

1. ネオモバとは?

SBIネオモバイル証券、の略ですね。

 

普通国内の株式は100株単位に購入する必要があるため、例えばソフトバンク(9434)の株価が¥1,350だとすると、最低でも100株分の費用である¥135,000が必要になります。

 

ネオモバはそこを、1株ごとに売買、保有できるようにしてくれるサービスになります!

 

(1) ネオモバで投資するメリット

まず、少額から投資ができることですね。

同じ金額で色々な会社の株を購入できるので、資産を分散し、どこかの会社の業績が悪くても、他の会社が業績が良かったりと、自分のポートフォリオ内でバランスを取ることができます。

 

また配当は1株から受け取れるので、高配当株投資をネオモバでやっている人はかなり多い気がします🤔

 

あとはポイント投資できることや、たまにIPO抽選をしていたり、アプリで資産状況が気軽に管理できることもメリットかな、と思っています。

 

(2) ネオモバで投資するデメリット

こちらは、指値注文ができないことと、優待が得られるのが100株単位が多いことでしょうか。

 

また個人的には円グラフで資産が見れないのも、あと一歩かなぁ、と思っています。笑

 

まぁ、しよさんの#43juniがめっちゃ便利なので、米国株とは別のアカウントで管理しようかな、と思っています(グロース株ではないので、個人的にわけたい笑)。

 

2. ペン太の投資方針

投資方針は以下の3つ。

 

  1. 利回り重視の高配当株
  2. セクターをTOPIX17で均等になるよう分散
  3. 一応業績を確認して銘柄を選定
  4. 毎月¥3,000、おこづかいから投資

 

割とシンプルで気に入ってます。笑

 

3. ペン太のポートフォリオ

2021/2/10時点のポートフォリオがこちら。

f:id:penta_log:20210211000741j:image

今話題のJTが入ってて、ちょうどリバランス対象に入っていたので、今月中に少し動きます。笑

 

まだまだ少額でバランス悪いですが、うまく整えていきたいです。笑

 

4. ペン太の資産推移

もともと入れているお金と、評価額、年間配当想定が以下の通り。

3月以降は総定額を埋めています。こういうグラフつくるの好きな人、株クラ界隈に多いと思います。笑

f:id:penta_log:20210211001112j:image

淡々と入金して、年に一回リバランス、みたいにしていけば、徐々にプラスになるよ、ということが伝わると嬉しいです。

まだ、2年目なんですが。笑

 

5. ネオモバはこんな人におすすめ!

ネオモバは、少額から投資してみたいけど、米国株は難しそうだから、まず国内を!みたいな人にオススメです。

 

投資OLちゃんなど、日々入金している人もいますが、毎月おこづかいの一部からでも、コツコツ投資すればいずれ大きな金の卵になることを信じてどうしていけたらと思います!