ペン太の資産を作るブログ

ペン太の資産記録と、投資に関する記録を残すブログです。

【2020年】ペン太家と収支を公開しちゃいます!

こんにちは、ペン太です🐧

 

今日は、2021年のペン太家の収入と支出を赤裸々に公開しちゃいます!!

私の備忘録としても、きっと価値があるでしょうし、同じくらいの年収の方の参考になれば嬉しいです!

 

ボーナス含めて月ごとにバラツキもあるので、2020年の合計を12で割った値をまとめました!

 

1. 収入(手取り)

¥620,000

ペン太は本業一本のみの収入で、あとは嫁さんの育休手当の合計です。ボーナスもあるので、自分の想像以上に大きく見えます...!笑

ちなみにペン太の会社から家賃補助が¥49,500(家賃の半額)出していただいているので、それも結構大きいです...!

ペン太と嫁さんの生命保険料は手取りの時点で引かれています。

 

2. 生活費

合計で¥390,000程度です。

後述しますが、来年の2月末まで車のリース代の支払いがあるため、これを除くと¥325,000くらいですね。はやく返済を終えたいです。笑

 

(1) 家賃

家賃は¥99,000+共益費¥10,000ですが、平均は9万円ということなので、結構贅沢な生活をしていることになります。

地方都市とは言え、駅から徒歩3分の2LDKですからね。

ただ、夏に2人目が産まれることも踏まえ、2〜3年先のことまで考えると、良い選択をしたな、と思っています。

いずれは嫁さんの実家近くに中古の一軒家または賃貸マンションを、と考えていますが、どうなるかは仕事の状況もあるため未定です。

 

(2) 食費

だいたい¥60,000くらいです。

外食は週に一回程度ですが、コロナ禍で在宅が増えているため、私と専業主婦である嫁さんのリフレッシュも兼ねているので適正な範囲内かな、と思っています。

 

(3) 水光熱費

だいたい¥16,000程度ですね。

東北地方なので、冬場のエアコンで電気代が¥20,000近くまで上がりますが、夏場はほとんど使いません。

 

(4) 通信費

だいたい¥10,000程度です。

ペン太と嫁さんはLINEモバイルを使っていて、2人でだいたい¥4,000前後、家の光回線が¥4,000、NHKが¥2,000という感じです。

NHKは賛否両論ありますが、息子が大好きなので気持ちよくお支払いしています。笑

 

(5) 車、駐車場代

だいたい¥80,000程度ですね。

車はリースで契約していてそちらで¥65,000、あとは駐車場代で¥15,000となります。

車はすごく思い入れがありますが、次回乗り換える際は、「乗れればいい」になりそうです。笑

 

(6) おこづかい

合計で¥90,000としています。

ペン太と嫁さんが¥30,000ずつ、家族分が¥10,000、特別費が年間¥240,000です。

家族のものは外食のときや、子どもに何か買うときなどの予備ですね。

気持ちの余裕に繋がっているので、意外とポイント高いかな、と思ってます。

あと特別費は、旅行やお祝い、結婚式のご祝儀などに使うお金で、余ったら貯金に回しています。2020年は¥170,000使ったので、¥70,000余りました✨

 

(7) 保険代

¥25,000の死亡保険をドル建てでやってます。

こちらはちょっと色々な事情があって不本意ながらやっているのですが、そのぶんのリターンは別途いただいているので、目を瞑っている出費です。笑

 

4. 貯蓄・投資

貯蓄と投資を合わせると¥230,000程度で、収入に対して37.1%程度ですね。

我ながらなかなか優秀なんじゃないかと思っています。

ヨソからすると無駄な支出もあるかもですが、こうして資産を積み上げられているからこそ、FIREへのモチベーションにもなります。

 

(1) 貯蓄

¥50,000程度ですね。嫁さんはリスク資産を持ちたがらないので、現金は主に嫁さんが増やしてくれています。

 

(2) 投資

つみたてNISA、ジュニアNISA、投資信託、米国株投資を合わせて¥180,000くらいですね。

手取りに対する比率で言うと29%くらいになります。

 

 

いかがだったでしょうか。

なかなか赤裸々に公開したことがなかったのですが、自分でも書いてみて気づけたことがあったので良かったです。

 

みなさんもメモ帳などに書き出してみて、毎年振り返ってみるといいかもしれません!