ペン太の資産を作るブログ

ペン太の資産記録と、投資に関する記録を残すブログです。

【つみたてNISAってどういう制度?】ペン太のつみたてNISA実績から考えてみた!

 

こんにちは、ペン太です🐧

 

今回は、僕が投資を始めるきっかけになったつみたてNISAという制度について整理してみました!

 

非課税枠だとか、商品の手数料が低いなどの説明もありますが、いったいどのくらいお得なのだろう?と気になったので、ペン太の実績と合わせて検証してみました!

 

1. つみたてNISAとは

非課税期間が2037年までだったのが、2042年まで延長することが決まりました。

 

2. 非課税枠の偉大さを計算してみる

 

3. ペン太のつみたてNISA記録

最後に、私のつみたてNISAの記録を公開します(2021/2/18時点)。

f:id:penta_log:20210218235129p:plain

つみたてNISA記録(2021/2/18時点)

総資産は、¥817,519(+¥167,584)で、かなりプラスになっていることがわかります。

評価損益率で言うと、+25.78%にもなります。

 

今年のどこかでは¥1,000,000の大台に到達できそうです!

 

しかも、このうちの1%以上を楽天ポイントから支払っているため、実際に使用しているお金で考えるとめちゃくちゃ増えています。

 

投資も楽天経済圏も知らなかったら、と思うと恐ろしいですね...

 

これからも投資だけでなく色々な知識を学んでいきたいです!