ペン太の資産を作るブログ

ペン太の資産記録と、投資に関する記録を残すブログです。

Fire Stick TVを買いました!

こんばんわ、ペン太です🐧

 

今日は、先日購入したFire Stick TVのレビューをしたいと思います✨

Apple TVの第二世代のリモコンが効きづらくなり、YouTubeが見れなくなるとのことで買い替えたんですが、とても使いやすかったです!

 

1. 我が家のTV事情

我が家では、基本的にペン太はTVを見ません。

いや、ついていたら見てしまうんですが、つけることがありません。

 

僕はスマホかパソコン、タブレットをいじっていることの方が多いです。

 

ただ、嫁さんはドラマが好きなので、夜子どもが寝た後は、録画したドラマを観たり、Amazon Prime Videoで映画を観たりします。

 

あと、子どもは車の動画やNHKの番組が好きなので、我が家はTVにだいぶ助けられています。

 

2. Fire Stick TVのいいところ

今回、Apple TVがうまく動かなくなったので、購入したわけですが、なぜApple TVの新しいものを買わなかったかというと、単純に欲しい機能に対するコストパフォーマンスでした。

 

我が家ではTVを観つつ、一選択肢としてAmazon Prime Video や YouTube を観るので、Apple TVである必要性があまりありません。

 

なので、同じことが1/3の価格でできるのであれば、と購入に踏み切りました。

 

¥4980というのは破格ですよね!

 

結果、Alexaが使えたり、リモコンが使いやすくなったりと、期待以上のメリットもあったわけですが。笑

 

というわけで、みなさんにもぜひオススメです!!

 

3. 我が家の特別費について

我が家では、年間240,000円の特別支出を予算化しています。

 

詳しくは、こちらに記載しています。

【2020年】ペン太家と収支を公開しちゃいます! - ペン太の資産を作るブログ

 

これは、いつ使うかわからないけど、結婚式のご祝儀に使ったり、家族で旅行に行ったりする際に使うお金で、「月いくら」ではなく「年間いくら」という形で予算化しておいて、毎月の支出を考える上での、想定外の支出に対する気持ちの余裕を持たせるためのしくみです。

 

なので、今回のように「Apple TVが壊れたので、買い替えたい...!!」というようなときはここから捻出しています。

 

ということで、2021年は残り¥155,020となっております!

(先月、ふるさと納税で¥80,000使いました🐾)

 

みなさんも、予算を立てるときは、特別支出についても考慮してみてください✨